ドイツチャレンジ石山選手帰国!

ドイツサッカーチャレンジ留学中の石山大輝選手が一時帰国しました。

3カ月の短期チャレンジで得たものは大きかったようです。

以下は石山選手のコメントです。

 

「こんにちは!石山です。

3ヵ月行って一時帰国しましたが、この3ヵ月でこれから自分がドイツ活躍する為に必要なこと、

ドイツのサッカーで自分の何が通用して何が足りないのか掴めた気がします。

練習は週3回、週末に試合という流れで、ドイツに行って自分の時間が多くなりました。

でも、自分と向き合う時間が増えて気づいたことは、

恩師のひがさんがいつも言っていたことを実感することになりました。

「サッカーはサッカーだけでは上手くならない。サッカーには私生活全てが出るもの」

この言葉を思い出す事が増えました。

プレーの事は勿論、身の回りの整理整頓や食事の栄養バランス、

食べる・タイミングなど、プロ選手になると全部自分で考えて行動することになります。

誰からも何も言われません。すべて自己責任です。

ひがさんが僕に刷り込んでくれた「自主性」に僕は救われたのかなと思うことがあります。

 

ドイツのサッカーは日本と比べて本当に激しく厳しいです。

特に1対1で負けない事が必須条件。

これも小学生のころから特にACのサッカーでは一番言われてきた事です。

ドイツでも(Zweikampfツヴァイカンプフ)と言って1対1の戦いなど、

小さな頃から教育されるほど重要だと言われました。

僕は海外で戦う為に必要な要素を気づかないうちに準備させてもたっていたと気づきました。

本当に感謝しているし、僕なりに最高の準備が出来たと思ってます。

僕がACで教わってきた考え方や哲学が海外で通用したことが驚きと誇りになりました。

僕はこれからも自分の可能性を信じて、大好きなサッカーを楽しんでいきます。

後輩たちに最高の姿が見せれるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

石山大輝」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~なんか恥ずかしいような嬉しいような感覚ですね。。。

ACから、そして北九州から活躍するサッカー選手が出るように私も頑張ります。

石山君、これからも大好きなサッカーを楽しんでください。(東田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次のシーズンからのチームも決まり、評価も上々のようで安心しました。

今度、ドイツに行くときはスタッフも石山君の活躍を直接見たいと思っています。

それでは!

S__366526466 S__366526467 S__366526468 S__366526469 S__366526470

 

AC北九州

運営 一般社団法人日本スポーツコネクト
住所 福岡県北九州市門司区寺内3-1-33
電話番号 093-342-7385
FAX 093-342-7386
受付時間 10:00~17:00
定休日 毎週月曜日
アクセス 門司駅から車で9分

当クラブFacebookはこちら
http://on.fb.me/1PJft46